ご無沙汰しております!
空気が悪くて最近毎日マスクマンのBellです🔔
10
これ部屋からの写真。。。
iPhoneの天気アプリでは連日「敏感の人には有害」
怖いですPMって一体なにも-ん!!(´Д` )


そしてここ最近ずっとバタバタしていてブログが放置気味に。。
すみません;对不起;🙏
今日は2月の最大イベントを書こうと思います!


中国の2月と言えば、
一年の中で一番大きいイベント「春節」
いわゆる旧正月と呼ばれるものですね!
私は小さい頃に何回か春節を経験したことあります!
春節は太陰暦に基づく祝日なので、
太陽暦での日付は毎年違ってきます。
2017年の春節は1月27日〜2月2日の7日間。
春節とは中国のお正月で伝統ある祝い事であり、
中国だけではなく、全世界の華人にとって最も大切な伝統的な祝日。
春節は国民の祝日で多くの人は一週間の連休になります。
 

★「 春運 」とは...?  


普段長い休みもらえない人たち含めほとんどの人が帰省します。
ですので1月中旬になると、地下鉄や新幹線、
高速バスなどいろんな交通機関が荒れ出します。。
春運(しゅんうん)は、中華人民共和国で
旧正月のころに交通量が非常に多くなる現象。
一般に旧正月の前の15日から後25日頃までの約40日にかけて起きる。
春運期間に移動する旅客の延べ人数は、
中国の人口を超えていて、
人類最大の毎年起こる人口移動だといわれている。
なんと今年中国全土で、、、
約29億7千万人が移動!!
数字がデカすぎて、もう訳わからないです。笑
弊社含め26日まで仕事している会社多いですが、
上海の政府が帰省ラッシュを防ぐため、
できるだけ16時までに帰りましょう!と発表をしたとか。
40
本当に、やばいんです。駅が人!人!人!笑
15
春運について 》

★ 春節のたべもの


春節の時によく食べられるものを紹介します!
知っている方もいると思いますが、
北京を含む中国北方の正月といえば餃子、
大晦日「除夕」の夕食で不可欠な料理。
ちなみに中国で餃子といえば水餃子のこと。
大晦日の夜に最も大切なのは家族の人たちが一緒に餃子を作ることです。
餃子は一般的に大晦日の夜12時前作り、子の刻で食べられ、
その時が旧暦正月一日の始めです。
餃子を食べるのは「更岁交子」という意味で、
「子」は子の刻で、「交」は中国語で「餃」と同じ読み方で、
つまり喜び、団欒、縁起が良いという意味です。
形が金子や銀子(中国昔の貨幣)に似ていて縁起が良いからと言われています。
101-1-300x200
 
米を主食とする南方では、餃子の代わりに湯圓(タンユエン)をいただきます。

ほかにも春節の時に好んで使われる食材があり、
日本のおせち同様、それぞれにおめでたい意味があります。

魚……魚は中国語で「余」と同じ発音。毎年余裕のある、毎年いい収穫があるという意味。
  豊かな生活になるようにという願いも込められている。
麺……細長い形状とから、長寿の願いが込められている。
鶏肉……鶏と「吉」の発音が似ていることから、
   「百事大吉(すべてが吉祥)」という願いが込められている。
白菜……「百財」と発音が似ていることから、財を成すという願いが込められている。
年糕……多くの地域で食べられていて、年糕また「年年糕」と呼ばれ、
   「年年高(年年ガォ)」と同じ読み方で、仕事と生活が年々高くなるという意味です。

★ 春節の風習


中国では春節を一年の始まりとし、
この時期にすることがこの一年が幸運であるか否かを左右すると考えます。
そのため多くのタブーとされることがあります。
それは春節の一ヶ月前から春節後の元宵節(元旦から15日目)まで続きます。
田舎の地方では年配者によって今でもきちんと行われていますが、
都会の特に若い世代の人には知られていないかもしれません。

旧暦の1日から3日間は幸運を逃してしまうので
髪の毛を洗ってはいけないとの習俗があります。
子どもの泣き声は不幸を呼ぶとされ、
若い人たちはよく子どもの面倒をみます。
お金を借りることは厳禁です。
おもしろいことに春節には赤い下着を身につけます。
赤い下着はスーパーや路上の露店で売られています。
赤は不幸や災難を防ぐとされます。
鶏年生まれの人は今年、赤い下着が必須です。
春節にお寺をお参りすることで神に感謝し、
翌年もまた良い年になるようにとの願いをこめます。
89a95cf0729a461a8be7a005_398x231

中国最大の都市、私が住んでいるここ上海では
数千人の人が上海で最も大きい龍華寺へ参拝に行き、幸運を祈ります。
今年私は豫園に行きました♫



春節について調べると、春節の飾りや歴史、
お祝いの言葉や風俗など
まだまだたくさん知らないことがありました〜!!!
今回はここまでにしますね!また次の機会に〜!




See you nexttime !!
ざいちぇん👋
suzu12