ブログ6

新年好!

旧正月である春節が終わり、やっと通常の活気が戻ってきた上海。

旧正月は日本に一時帰国していたため、東京のタクシー初乗り料金が値下げされたことに驚きつつ、上がるメーターの速さに更に驚いてしまった筆者でした。


さて、今回はタクシーのメーターなんか気にしなくても(最悪)大丈夫!

今中国で流行のシェアリング自転車“Mobike:摩拝単車”についてご紹介していきます〜!

東京関係ないですね〜。

Mobike:摩拝単車とは


ブログ1

ここ最近の上海では“5メートル歩けば出会ってしまう”程、普及率が半端ないシェアリング自転車が“Mobike:摩拝単車”です。  

日本にも既にあるシェアリングサービスは、“ある一定区間”で“固定の駐輪場所から借り出し” “決まった返却ポイントで返却”するタイプが一般的だと思います。
ブログ4
↑こんな感じ 
 

ですが、「サービスを利用するまでの手続き」や「返却ポイントを探す手間」などが気になり、固定のポイントへ寄る必要があるため「目的地到達以外の移動時間もかかってしまう」のが想定されるとやっぱりめんどくさいなぁ、なんて気持ちにもなり日常で活用というポジションまでは到達していないサービスになっています。

返却は路上にポイ?一番の魅力はその利用のしやすさ!



日本ではそんなポジションのシェアリング自転車ですが、Mobike:摩拝単車は専用のアプリを登録したその日から、路上に無造作に置かれているMobike自転車のシェアリング生活がスタート!

ブログ3

アプリの事前登録には、約300元のデポジットが必要なのと(退会時全額返却)、身分証の提示、アリペイやwechatペイなどのモバイル決済システムとの連携が必要だが、全てスマートフォン1つで簡単に終了。

0.5-1元/30分で利用出来る料金体系の安さもさることながら、一番の利点は簡単に乗り捨てができる便利さ。

飲み会の前の摂取カロリーに怯える日には、行きはMobikeで店の前まで軽い運動、調子に乗りすぎて飲みすぎちゃった帰りはタクシーを拾っちゃう!なんてのも罪悪感を感じることなくスマートに完了!

そんなお手軽さがヒットし、便利なものに飛びつきやすい中国人の心を射止めたMobike。 
次は、実際にその利用方法を伝授します。

アプリでワンタッチ予約→終了?!



まず始めにアプリを起動。GPSと連動しているため、自分の現在地に近い自転車が地図上に自動的に現れます。

借りたい自転車を見つけたらアイコンをタッチ。「预约用车」をクリックで予約完了!15分以内にその自転車の地点まで行く!終わり!
ブログ7

え、それだけ?

と思われる方も多いかと思いますが、これだけです。

目的の自転車にたどり着いたら、自転車についているQRコードを読み取って利用開始になります。

また、必ず予約が必要なわけではなく、路上に置かれている自転車が予約されたものでない場合は、アプリから直接コードを読み取り、その場で利用開始することも可能です。


利用後は、路上にある駐輪用スペースに置いて鍵をかけて終了。

利用した時間単位で決済されます。

あー、便利。

路上に比較的好き勝手に置ける中国ならでは感はありますが、日本にも是非上陸してほしいサービスですね。

Mobikeだけじゃない?!シェアリング自転車戦国時代突入

 

今回のMobike:摩拝単車も、正式なリリースは2016年の4月。まだ1年も経っていないサービスですが、中国にはそれに続けと類似のサービスがいくつも動き始め、現在は10以上のスタートアップが参入していると言われています。


その中で、Mobike:摩拝単車の次に上海でよく見かける自転車がOfo:共享単車です。 
ブログ5

一見同じように見える上記サービスは、ユーザーの好みが性別で分かれています。Mobike:摩拝単車が女性ユーザー比率が30%に満たないのに対して、Ofo:共享単車のユーザーの46%は女性となっている。

Mobike:摩拝単車の特徴は、自転車の数が多く、すぐ探せる、壊れづらく、前カゴがあって便利。

対して、Ofo:共享単車はデポジットが安く、車体自体が軽く、利用価格が安い(友達紹介などで最安値0.1元/30分)。

女性ユーザーは無茶な乗り方をしないため壊れやすいというよりは、車体の軽い乗りやすいOfoを求め、対して男性ユーザーはすぐ探せてガンガン乗りこなせるMobikeを求める傾向があるようです。(*1)


それぞれのユーザー数は、Mobike 約512万人、Ofoが約135万人とまだまだ強いMobike勢。(*2)

Ofoは昨年10月に1.3億ドルを調達。Mobikeでは、今年1月に2.15億ドルを調達と、今後まだまだ中国ではシェアリング自転車業界の成長と戦いが激化していく想定。
今後も見逃せないっ!

*1「相比摩拜单车女性更爱ofo?」消费者报道データより
http://news.163.com/17/0206/14/CCJKMPU200014AED.html
*2 App Annie 2016年11月時点データより