🌅明けましておめでとうございます🎍                                        

本年も宜しくお願いします!!


◆知っていますか?🔔

今年の初ブログは私、Bell(ベル)よりお送り致します。
あ、ご存知ない方もいらっしゃいますので
ここで少しだけ簡単に自己紹介しますね!
私の名前はBell🔔
中国と日本のハーフです!
0歳〜10歳まで中国のハルビンという、ロシアに近いところに住んでいました。
10歳から日本に来て、日本語や日本の風習などを勉強しました。
私は自分のこと「リバーシブル」と呼んでいます。
日本人の気持ちも中国人の考えてることも両方わかるからです。
「リバーシブル」は何かと便利ですよ😏ふっ
自分のこと話すとあと軽く30時間は必要なので、今日はとりあえずここまでにします。
初めての記事で少々緊張しておりますが、どうぞよろしくお願い致します。

もう既にお気付きの方いらっしゃると思います。
はい、そうです。
Bellは硬苦しいのが少し苦手です、、、
ここからは少しだけ、少しだけ崩してお話ししますね。
最後までお付合いくださいませ🙇


◆そろそろ本題に入ります

実は最近会社で話題なニュースがあります! 
中国で働いている外国人の皆様へ!!1月2日に発表された!

ひえええええええええ!
ABCランクづけ?!なんだそれ!!
中国側が発表したニュースも合わせて読んでみました。
どうやら外国人を選別する極めつきの制度が、4月から始まる。
「全国で正式実行時間は2017年4月からで、上海は2017年10月」という説もありますが、
おそらく4月から全国正式実行だと思います。

《 å…³äºŽå°å‘外国人来华 工作许可制度试点实施方案  》
↑ こちらは中国政府が発表したものです。
この法案実施にあたり、「資格と基準表」という表があります。
それがこちらです。
30

《 ç§¯åˆ†è¦ç´ è®¡åˆ†èµ‹å€¼è¡¨ï¼ˆè¯•ç”¨ç‰ˆï¼‰ 》

こちらで自分の点数を計算し、Aランク獲得するには少なくとも85点。
60点以下だとCランク。。。
Cランク以下はもう強制帰国だと思い込んでしまって、覚悟を決めました。(私はCランクです。。)
でも、どうやら会社の管理社員など、重要な役職のある人はCランクでも大丈夫そう!?
推測なので、確実とは言えないですね。
いろいろ条件があって、それに当てはまるもの一つでもあれば大丈夫そうです。
なのでCランクでも働けるみたい。少しややこしいですね。
今、就業許可証を持っていれば、全然働けるそうです。
それから延期するときは、新たに申請し、今まだ具体的な方法が発表されておりません。 

◆中国からみた外国人

中国のネットを見てみると、
今中国に来ている外人はみんな自分の国でやっていけない方ばかりだ、
でも中国にくると中々いい稼ぎの富裕層になる。と少々厳しい言い方でした。。
今中国(特に上海や北京のような大都会)で働いている外国人が非常に多く、
外国人というだけで会社から外国人手当が出たりと、同じ仕事をしている中国人より高収入の場合がある。
自然に格差が生まれ、たくさん外国人が働いていることに対してよく思っていないだろう。。
《 好消息!中国将对来华外国人分成“A,B,C”三个等级!  》
 
何人ぐらい外国人いるんだろうと、気になったので調べてみました。
2006年では約4400万の外国人が中国を出入りしている。
2001年と比べると約98%増加!す、すごい!!!
北京で登録している外国人は7万人を超え、私たちが今働いている上海はもっと多いそうです。
日本の人口は約1億2709万人、日本の人口の約三分の一が去年中国に上陸したと思うと、恐ろしいです。。


長々と話ししていまいましたが、これらの情報はまた変更する可能性も十分あり得るので、
中国にいる日本人の方も、これから中国で働いてみようかなと考えている方も、
こまめに情報をチェックしながら、是非この広大な中国で働いてみてはいかがでしょうか?


See you nexttime !!
ざいちぇん👋
suzu12